国道425号線  −その1−

 1995年8月忘日、私は大阪市天王寺区恵美須東にいた。通称、新世界である。
 家を出てから、国道1号線、23号線、25号線の順に走ってきた。とくに目的地は決まっていないのだが、走っているうちに、いつのまにか大阪まで来てしまった。

 私は、小学校5年生から、高校卒業まで、大阪で暮らした。思春期から青春期という、人生のゴールデンタイムを、この街ですごしたことは、私の人格形成に、それなりの影響をあたえている。しかしながら、大阪を離れて20年も経過すると、その記憶は、次第に過去のものになってきている。それで、自分の原点を確かめるために、私は時々、こうして大阪に来ることにしている。

 せっかく大阪に来たのだから、やはり大阪らしいところにいきたい。キタ(キにアクセントがある)の梅田界隈は、もはや東京となんら変わるところはない。大阪らしいといえば、やはりミナミ(最初のミにアクセントがある)だろう。しかも、大阪のシンボル、通天閣の下あたりがいい。このあたり新世界界隈は、大阪で、もっとも大阪らしいところであると思う。

 でっかいフグのかたちをした看板がある。さらに、「ふぐなら日本一」と書いてある。わかりやすい。
 大阪の人間で、この店を知らない人はいないだろう。東京でふぐというと、ヒレ酒を飲みながら、ふぐ刺し、ふぐちり、ふぐ雑炊などというコースで、かるく2万円はする。はっきり言って、私は東京ではふぐなど食べたことはない。
 ところが大阪では、わりと大衆的な値段で食べることができるのだ。てっさ(ふぐ刺し)、てっちり(ふぐちり)が、だいたい3〜4,000円くらいだ。大阪はふぐの消費量が日本一であるという。
 もちろん、安かろう、悪かろうではない。安くてもまずければ、大阪では絶対に生き残れない。そもそも、ふぐでも鮎でも、あるいは昆布でも、なんだってそうだが、最高級の食材はすべて大阪に来る。なぜならば、需要があるからだ。さすがに食い倒れの街である。
 一般的に、東京では安くて美味しい店が少ない。もちろんあることはあるのだが、確率としては、大阪にくらべると格段に少ない。大阪では、安くて美味しい店が多いだけでなく、どんなに安い店であっても、そこそこのレベルは維持されている。理由は、まずければ客が文句を言うからだと思う。

 通天閣の方に歩いていくと、いつのまにか、後ろから近寄ってきたおっさんに、声をかけられた。

  おっさん「にいちゃん、免許持ってるか。」
  私   「は?」
  おっさん「1日1万(円)。トラックの運転や。どや?」
  私   「...。」

 こういうの、なんといったっけ。ポン引きじゃなくて、口入れ屋じゃなくて...、そうだ、手配師だ。

 そういえば、道を歩いていて、仕事の話を持ちかけられたのは、ずいぶんと久しぶりである。もう、20年以上前であるが、私は上野駅でジャンパーを着たおっさんに、

「にいちゃん、自衛隊入らないか。にいちゃんやったら、ええ体格(からだ)してるから、戦闘機に乗れるかもしれへんで。」

と、誘われたことがある。私は、当時、自衛隊に配備が決まったばかりの、マクドネルダグラスF15イーグルに乗れるのなら、それも悪くないな、と思ったが、それだけの理由で大学を中退するというのもどうかなあ、と思って、断ってしまった。

※ちなみに、マクドネルダグラス社は、1996年にボーイング社に買収された。グラマンもノースロップに買収されているし、米国の戦闘機メーカーも、かなり整理されてきた感じがする。


 それからも何度か上野駅に行ったが、自衛隊への入隊を勧誘するおっさんは、みかけなくなってしまった。あのとき、あのおっさんについて行ったら、いまごろ私はパイロットになっていたかもしれないのだ。
 まあ、そういった栄光のエリートコースへの勧誘にしては、あのおっさんは、限りなく、うさん臭かったけれど。

 とにかく、私は、道を歩いていて、仕事への勧誘を受けたというのは、それ以来である。せっかくのお誘いではあるが、私はすでに「にいちゃん」などと呼ばれる年齢ではないことと、休暇をとって旅行中であることを説明し、辞退した。おっさんは、

  おっさん「なんや。ええ年齢して、バイクなんかに乗って遊んどって。ロクなもんちゃうで。」
  私   「...。」
  おっさん「しっかり働きや。いまやったら、まだ間に合うで。」

とか言って、行ってしまった。

 さすがに大阪だ。相手の事情などおかまいなしに、自分の主観による評価を、がんがん言ってくる。
 しっかり働きや、いまやったら、まだ間に合うで、か。当たっていないこともないような気がする。はたから見ると、そういうふうに見えるのかな、などと思いながら、オートバイを置いてあるところまで、歩いて戻った。


 国道425号線 (白地図著作権「白い地図工房」



      
新世界の地図を見る


新世界ホームページへのリンク
大阪くいだおれドットコム「づぼらや」へのリンク
大阪市公式Webページへのリンク


つづきつづきを読む     インデックスに戻る   ホームへホームに戻る

inserted by FC2 system