国道2号線 −その2−
それにしても、私はしょっちゅう、道に迷う。まあ、私がドンくさいのかもしれないが、どうも日本の国道は、案内標識の数が、少なすぎるような気もするのだが。
ところで、JRの山陽本線はここ、神戸駅から始まる。終点は北九州市の門司駅だ。山陽本線が大阪からではなく神戸から始まるのは、私鉄であった山陽鉄道を、明治39年(1906年)に買収して国有化したという歴史があるからだ。山陽鉄道は、神戸から馬関(現在の下関)まで開通していた。先進的な鉄道会社であったらしく、日本で初めて、食堂車や寝台車、あるいは長距離の急行列車を走らせている。
そのような歴史を誇る神戸駅であるが、現在では、ここを始発あるいは終着とする列車は一本もない。それどころか、特急列車にも、ほとんど無視されている。
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神戸市公式ページ
明石海峡大橋
明石に着く。ここから対岸の淡路島まで、「明石海峡大橋」がかかっている。明石海峡大橋は、中央支間長1991m、さらにピア(主塔)の高さは、海面上約297mとなっている。ギネスブックからも世界一長い吊橋、世界一高い吊橋として認定を受けている。
ピアの頂上は、雲のなかに入って霞んでいた。巨大なアンカレイジ(重石)は、これまでに見たどのような土木建築物にくらべても、迫力がある。明石海峡大橋が完成するまでは、明石市の名物といえば、日本標準時の天文台とタコであった。が、橋の完成後は、一躍、世界じゅうに名を知られることとなった。
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橋の科学館
本州四国連絡橋公団第一管理局
明石市公式ページ
さらに、国道2号線を西にすすむ。
川崎重工業の、明石工場の前を通る。戦争中、あの名戦闘機「飛燕」をつくっていた工場である。しかしながら、僕らオートバイに乗る人間にとっては、二輪車の主力工場として名高い。
ここから、カワサキブランドのオートバイが、世界じゅうにむけて出荷されている。1日に約800台、月に約16,000台が生産され、その9割が欧米などへの輸出だ。カワサキファンにとっては、ひとつの聖地であろう。
しかしながら、川崎重工業の全売上に占めるオートバイの比率は、ざっと2割くらいにすぎない。川崎重工業は、現在、「事業の選択と集中」をすすめており、他の基幹事業(航空機、鉄道車両、プラント、船舶など)にくらべて、二輪車はあまりにも細かい製品だから、シナジー効果が少ない。「今後、カワサキの二輪事業は、どうなるかわからないな。」、と思っていたら、ついさきごろ、スズキとの提携が発表された。
よかった。これで、さっぱり儲からなくなった国内市場から撤退、ということはなくなった。ただし、ニンジャのブランドをつけたカタナなんか、見たくないな、とも思う。
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川崎重工業
加古川は、旧山陽道の鹿子川宿である。海岸部には神戸製鋼の大工場、内陸部には靴下や建具などといった地場産業の工場があり、ユニークな都市である。
ちなみに、山陽道には、51の宿場がある。「天下の険」の東海道、「すべて山の中」の木曽路にくらべて、気候も穏やかであり、風景も美しい山陽道の旅は、昔の旅人にとっても、きっと楽しいものだったに違いない。
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加古川市公式ページ
夢海道ルネサンス(中国路・歩いて・感じて・伝えたい)
山陽道五十一次の宿場 |
1 | 尼崎 | 18 | 矢掛 (やかげ) | 35 | 今市 |
2 | 西宮 | 19 | 七日市 | 36 | 蛯坂 (えびさか) |
3 | 兵庫 | 20 | 高屋 | 37 | 久保市 (くぼいち) |
4 | 明石 | 21 |
神辺 (かんなべ) | 38 | 花岡 |
5 | 鹿子川 (現 加古川) | 22 |
今津 | 39 | 徳山 |
6 | 御着 (ごちゃく) | 23 | 尾野道 (現 尾道) | 40 | 富田 |
7 | 姫路 | 24 | 三原 | 41 | 福川 |
8 | 鵤 (いかるが) | 25 | 沼田本郷 (ぬたほんごう) | 42 | 富海 (とのみ) |
9 | 正条 (せいじょう) | 26 | 西条 | 43 | 宮市 |
10 | 片嶋 | 27 | 海田 | 44 | 小郡 |
11 | 有年 (うね) | 28 | 広島 | 45 | 山中 |
12 | 三石 | 29 | 廿日市 (はつかいち) | 46 | 舟木 |
13 | 片上 | 30 | 玖波 (くば) | 47 | 厚狭市 (あさいち) |
14 | 藤井 | 31 | 関戸 | 48 | 吉田 |
15 | 岡山 | 32 | 御庄 (みしょう) | 49 | 小月 (おづき) |
16 | 板倉 | 33 | 玖河本郷 (くがほんごう) | 50 | 長府 |
17 | 川辺 | 34 | 高森 | 51 | 下関 |